2015年06月26日

イヤーワームってなに?【耳(脳)に残る音や声の原因】

【イヤーワームってなに?】

カラオケなどが終わって静かな場所に移るとさっきがまで歌っていた歌などが頭や耳から離れない体験をしたことがないでしょうか?この現象をイヤーワームと呼びます。

特にヒットしている歌の多くはイヤーワームを引き起こしやすくなっております。テレビCMで使われている簡単な歌などのもイヤーワームを引き起こします。そして人々の脳裏に記憶されることで認知度を高めているのです。覚えやすいワードほど記憶に残りやすいのです。イヤー・ワームは通常、被験者がポジティブな心理状態にある時や、ウォーキングなど頭脳を使わない活動時に起きやすいと言われています。そして単調な音楽やリズムが一定のものが多く、音楽が無限ループするのもサビや一部の音楽だけに限局されると言われています。

右の側頭葉の活動に原因があると考えられます。右の側頭葉は音や形の記憶に関連する部位と言われています。音楽以外にその音楽を聞いてた場所・その際にしていた体験などがトリガー(引き金)となって起こるようです。例えば若い頃に付き合っていた彼氏・彼女と聞いた音楽を聴いてその懐かしい状況が脳裏に思い浮かべられるのも近い現象と考えられます。


雑談になりますが左利きの人が芸術性が高い・天才などと言われやすいのは右脳がメインで活動するから音や形などの芸術面に長けていると言う意味合いが強いと言われています。 ※右利きは左脳が働きます。左利きは右脳が働きます。

【イヤーワームを止める方法】

他の音楽を聞いたり、考え事をしたりすることで消えやすいと言われています。またテトリス・数独・ピクロスなど頭を使う事で消えるとも言われています。

一般的には他ごとに集中することで消えると言われています。もし何をしても音が消えない場合は脳の異常を疑うことが望ましいかもしれません。

むしろ場合によっては素敵な現象としてとらえることもできますので無理に止めなくても自然に止まるのをまつのもいいかもしれませんね♪

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/


posted by gojal at 16:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。