2015年05月19日

おならの出る仕組み【おならのメカニズム】

【おならって何?】

『おなら』とは腸に溜まったガスを排出することを指します。ガスの成分は400種類以上あるとされています。臭いとされる悪臭成分は1%程しかないのです。実はおならの約7割は飲み込んだ空気が原因で、残りの3割は腸内細菌による分解で発生するガスや血液から拡散したガスなどです。空気を飲み込みやすい、空気を体内に入れやすい方は、おならやゲップでガスを排出します。

おならを我慢するとガスは血液中に吸収されてしまいます。そして口臭の原因につながるとも言われています。また毒素が血液中に入るので解毒を行う肝臓が働いて肝臓の負担を増やすとも言われています。ガスは我慢せずに放出するほうが身体には優しいということになります。健常人は1日に5〜15回程度のおならをしているとも言われています

また人間は腸内に常時1000ccのガスがあると言われています。ガスがあることで腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促すのでガスが増えれば減らすためにおならを出して減れば腸内細菌がガスを増やして腸を活性化してくれるのです。反対におならが全くでないのも身体には良くないとも考えられます。

雑談ですがおならが沢山出てしまって臭いが気になる方にはこういった消臭機能付きの下着がありますw世の中の発達はホントに凄いですよね。

男性用

【DEOEST/デオエスト】消臭ボクサーブリーフ■消臭パンツ おならパンツ 消臭下着 消臭インナー 消臭アンダーウェア 体臭 加齢臭 汗臭 日本製 男性用 メンズ ブルーパンツ□□


女性用

【DEOEST/デオエスト】消臭ショーツ(一分丈)■消臭パンツ 消臭下着 消臭インナー 消臭アンダーウェア おならパンツ 体臭 加齢臭 汗臭 日本製 女性用 レディース□□


【おならの成分】
70%が窒素・炭酸ガス・水素・メタン・酸素で構成されています。
20%は体内を流れる血液中のガスが腸壁を通じて腸に出てきたものです。
10%が食べカスが細菌によって分解されて発生してガスになります。

臭いと感じるのはこの10%の中に含まれる1%程度のアンモニア・硫化水素・インドール・スカトールといった成分が原因です。

【おならのタイプ】

発酵型
食物中のセルローズ、炭水化物、脂肪が腸内で発酵することで発生します。ガスの主成分は二酸化炭素、メタンです。特に、イモや豆を食べると出やすくなります。ちなみに、さほど臭くないのが特徴になります。

腐敗型
臭いオナラです。消化不良時にタンパク質が分解する時に発生します。発生量は少ないですが、これが臭いわけです。腸内細菌には善玉菌と呼ばれる良い働きをする菌と悪玉菌と呼ばれる悪い働きをする菌が存在します。悪玉菌が多い時は『おなら』の臭いはキツくなると言われています。悪玉菌は腐敗菌としても働きます。

発酵と腐敗の違い
http://smile154.seesaa.net/article/414991328.html


【おならの回数が多くなる理由】
食べ物でいうなら芋類や豆類を食べるとおならが良く出ると言われています。理由は芋類や豆類に含まれるデンプンは分解されにくく腸内にとどまりやすくなります。そしてこれらが腸内細菌の栄養になります。その為、腸内で時間をかけて分解されます。その際に細菌がガスを出すのでおならが増えると言われています。

【臭いおならがでる理由】
悪玉菌が優位に働くことで起きると言われています。この悪玉菌の好物が動物性タンパク質と言われています。動物性タンパク質とは【肉・魚】になります。また大腸がんや大腸炎など大腸に異常が発生している時も基本的に『臭いおなら』が出ます。『おならが臭い』時は体調不良の可能性が示唆されますので注意が必要という事になります。

オナラの臭いが臭くて気になる方は腸内環境を整える事から始めると良いと思います。

ライラック乳酸菌 オリゴプラス(60g/約1か月分)生きたまま腸の奥まで届く美容と健康によい植物性の有胞子性乳酸菌サプリメント。臭いおならや肌荒れも腸内フローラの乱れが原因です。オリゴ糖を追加した強化版


良くオナラが出てしまい、ドライブデートや仕事中に困る方にはこういった便利アイテムもあります。
動く時よりも安静にしている時の方がおならは出やすくなりますのであまりにオナラが多い方は使用するのもよいのかもしれませんね(*´▽`*)


サイレントクッションV おなら消音クッション


情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/


posted by gojal at 14:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。