2015年05月16日

冷たく感じる食べ物(ミントなど)・熱く感じる食べ物(トウガラシなど)

冷たいものと冷たく感じるものは違います。熱いと感じるものと熱いものも違います。

【冷たく感じる仕組みについて】

ミントに含まれるメントールは冷たいのわけではないのに冷たく感じます。実際には冷えていないのにも関わらず冷えて感じてしまうのにはメントール特有の仕組みがあるのです。

ミントに含まれるメントールは、人間の皮膚や舌にある 「TRPM8」というタンパク質 ※1 と結合します。
 
※1 (細胞膜にある選択的にイオンを透過させるイオンチャネルと呼ばれるタンパク質の一つで、普段はセ氏26度以下の低温に反応します。)

「冷たさ」を感じる受容体を活性化させることにより、実際には舌や皮膚表面の温度が下がっていないのに『冷たい』と感じるようになります。「冷たさ」を感じる受容体は口の中だけでなく皮膚表面にもあるため、メントールを含むかゆみ止めやリップクリーム、湿布薬などでもひんやり冷たい刺激が得られるわけです。のどの奥にもこの受容体はあるため、香り付けにメントールが使われている飲料・食べ物は清涼感を感じます。実際にのどや呼吸器の炎症が多少軽減されるとも言われます。

メントールは室温では白みがかった結晶または無色透明の結晶として存在し、室温より少し高い温度でとける性質があります。天然ではミントなどの植物に含まれます。食品や化粧品、衛生用品、医薬品などさまざまな用途での需要が天然からの供給量を大きく超えているため、現在はそのほとんどが化学合成されています。
メントールは冷たく感じるだけで身体が冷えているわけではないので夏の暑さ対策に有効と言えます。

【熱く感じる仕組みについて】

ミントを食べたときに冷たく感じるのとは逆に、トウガラシを食べたときには実際に温度が上がったわけではないのに「熱く」感じます。英語ではトウガラシ系のピリ辛さを「Hot」と表現します。

理由はトウガラシに含まれるカプサイシンの作用によりなります。ミントのメントールの反対の物質がトウガラシのカプサイシンと思って頂けると分かりやすいと思います。

普段はセ氏43度以上の熱に反応する「TRPV1」という受容体がカプサイシンにより活性化され、「熱さ」を感じているそうです。熱さを感じる事で人体は発汗して熱さ対策をとろうとします。

実は冬に身体を温める為に人気のトウガラシは夏は発汗を促すことで二次的に体温を下げる効果が期待できます。その為、実はミントもトウガラシも夏の暑さ対策に有効なものなのです。

暑いからと冷房などで身体を冷やしすぎてしまうと倦怠感や免疫力の低下につながります。人間は外部環境の変化の影響に対して身体を馴染ませる力(ホメオスタシス)を持っています。人工的に対処してしまうとそれらの機能が衰えて身体が段々と弱くなってしまうのです。普段、冷暖房の効いている部屋にばかりいる方は発汗などが起きにくくなり暑い時期は熱中症などになりやすくなります。

熱中症について
http://smile154.seesaa.net/article/402691026.html


【雑談】
温貼布・冷貼布どちらが良いか悩む方が多いと思います。ただの肩こりや腰痛なら正直どちらでもさほど効果は変わりません。温かく感じるか冷たく感じるかの違い程度になります。しかしぶつけて腫れ上がっているところに温貼布をはると痛みを増幅して感じてしまう可能性があるのでこの際は冷貼布をおススメします。ぶつけて腫れている時は正しくは貼布よりも湿布をオススメします。

この温かい冷たいと感じるのも上記のタンパク質に刺激を与えることで起きているのです。貼布や湿布の主な目的はサリチル酸メチルなどの抗炎症作用による痛みを止めることになります。冷たく感じるのと熱く感じるのは抗炎症作用をアシストするのが目的になります。

貼布(はっぷ)➡テープ状の主にベージュ色の貼るタイプの痛みどめ
湿布(しっぷ)➡べちょべちょぶにぶにしている主に白い貼るタイプの痛みどめ

炎症の4大兆候について
http://smile154.seesaa.net/article/416006267.html

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/


posted by gojal at 15:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。