2015年03月31日

睡魔の原因【眠気のメカニズム】

【睡眠について】

睡眠はレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)に分けられます。またノンレム睡眠はさらに4段階程度に分かれます。以前はレム睡眠時に夢を見ていると言われていましたが最近ではノンレム睡眠時にも夢を見ていることが解明してきたそうです。
夢を見る仕組みはコチラ
http://smile154.seesaa.net/archives/20141109-1.html


(レム睡眠ってなに?)
寝ている時に急速眼球運動(英: Rapid Eye Movement) が起きている状態になります。英語の頭文字をとってREM(レム)睡眠と呼びます。反対に急速眼球運動(英: Rapid Eye Movement) が起きていない状態はノンレム睡眠と言われています。

ノンレム睡眠の時間が短いことで睡眠が浅くなり、日中などに睡魔が襲う事もあります。ノンレム睡眠の時間が短くなるものの代表が【多量の飲酒】【睡眠時無呼吸症候群】などが考えられます。

※多量の飲酒は小脳の働きを弱めて、呼吸筋の働きを弱めて【睡眠時無呼吸状態】を誘発する危険も示唆されています。


【眠気(睡魔)のメカニズム】

睡眠中でも、脳の機能がすべて止まっているわけではなくて、常に働き続けています。これは呼吸や寝返りなど寝ている時に身体を動かす必要があるからです。すなわち眠る時は眠らせるために脳が働きます。睡魔が襲ってくるのもこの脳が眠らせようとすることが理由と考えられます。

では、どういう仕組みで、眠くなるのでしょうか?眠気の2大要因は、睡眠促進物質体内時計 と言われています。


【眠気(睡魔)が起きる原因(2大要因)】

現在、睡眠促進物質としては、「プロスタグランディン」「サイトカイン」「神経ペプチド」などが知られていますが、実はこれらの詳しい働きはまだ分かっていないのです。ただ睡眠促進物質が増えすぎると脳が壊れてしまうので、増えてくると睡眠促進物質の生産を止めます。そして分解するために、脳の働きを止めて脳が眠くなるように働きかけます。 ※睡眠不足になるとこれらの物質が分解されずに溜まることで頭痛を誘発するのではないか?とも言われています。


このメカニズムを、恒常性維持機構(ホメオスタシス)と呼びます。徹夜明けのときに深く長く眠るのは、主にこのメカニズムによるものです。

真っ暗な実験室で生活していても、人間はある程度、規則正しく眠ったり目覚めたりします。これは、身体に組み込まれている体内時計のリズムに従って、生きているからです。

体内時計は脳にある中枢時計と、体中のあちこちにある末梢時計があります。私たちの中枢時計の1日はおよそ25時間周期です。太陽を見る事、お腹を空かすことなどで末梢時計が働き1日24時間周期のリズムを作り上げていくと考えられています。

体内時計の周期に従って、夜に眠くなり、朝には自然と目覚めるリズムを、概日リズムといいます。概日とは、「 およそ1日 」 という意味です。人間は睡眠だけでなく、体温や血圧、脈拍、ホルモンの分泌、免疫なども概日リズムの影響を受けています。
概日リズムを別名でサーカディアン・リズムとも呼びます。眠気の強さを決める要因として、ストレスや悩みなどの精神的な要因、光や音などの環境要因、さらには病的要因などがあります。


【食後の睡魔の原因】

食事に含まれる炭水化物などの糖質の働きによって血糖値があがります。その際にその上昇を抑えるためにインスリンが分泌されて急激に血糖値が下がりブドウ糖が不足状態となります。食後は血液が内臓に集中し脳血流量が低下しやすくなります。この2つが食後に眠気が襲う原因と言われています。


【入浴時の睡魔の原因】

入浴時は体温が上昇して知らない間に発汗しています。それによって脱水症状になることもあります。全身に血液がめぐることで脳への血液が減少して一時的な軽度の脳虚血状態(脳の貧血)になります。これが入浴時の睡魔の原因であったり、入浴時の立ちくらみの原因とも言われています。


【まとめ】
睡眠は生物にとって非常に大切な行動の1つであり、眠ることで機械とは違い自身の身体を修復し、最善の状態に近づけることができます。最近では食後の睡魔による仕事効率の低下を防ぐために食後15分程度の昼寝時間を設ける会社などもあります。眠くなるのは脳から身体への安めのシグナルになりますので無理せずに休むことが大切と言えるでしょう。身体は資本ですので無理は禁物ということですね。 ※上記は全て諸説あるうちの一説であり、睡魔(眠気)のメカニズムを証明するものではございません。細かいメカニズムは未だに未解明ですので参考程度にして頂けると幸いです。

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/
posted by gojal at 15:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック