2014年12月08日

カロリーコントロール

カロリーをコントロールすることはダイエット以外でも健康にとっても大切な事です。コントロールするにはまず自分が1日にどれくらいのカロリーが必要であるか知る必要があります。また自身が1日に摂取しているカロリー量を知っておきことも大切です。

カロリーって何???って方はコチラをクリック

いくら食べ物を制限してもカロリーを落としても代謝の低い方は1日に必要なカロリーが低いので痩せにくくなるのは当然のことです。

1日に必要なカロリーの計算方法♪

【1日に必要なカロリー】=【基礎代謝】×【活動レベル】

【基礎代謝について】
男性平均1,500kcal
女性平均1,200kcal

※個人差がありますので詳しくは基礎代謝の計測できる体重計を使用して各個人で計測するのが好ましいと考えられます。

【活動レベル】
低い 1.5
生活の大部分で座位(デスクワークなど) 静的な活動が中心の場合

普通 1.75
座位中心の生活だが、仕事で立ったりすることもある。通勤、買い物、家事、軽いスポーツなど少しは身体を動かす場合

高い 2.0
仕事で移動することや立っていることが多い、日常的にスポーツや活発な活動を行う習慣がある場合

例)
基礎代謝1,500Kcalの男性で活動レベルの低い(1.5)方であれば1日に必要なカロリーは2,250Kcalになります。

【コントロールの注意点】
1日に必要なカロリーが2,250Kcalの方が1日1,800Kcalしか摂取しない場合であれば1日につき450Kcal不足します。不足した分は体内に蓄積している脂肪を燃焼して補います。これをオートファジーと呼んでいます。

計算上では脂肪1kgは7,200Kcalなので上記の場合は16日間で1Kgの脂肪を燃焼(オートファジー)します。

実はダイエットの落とし穴はこの計算にあります。実は人間は食事でカロリーが摂取できない際は身体が自滅しないように自然と代謝を落として低燃費で生きていけるようになるのです。だからいくら計算してもこれらは目安にすぎないのでカロリー計算ダイエットなどでうまく行かない経験のあった方はこれらが原因といえます。

カプサイシンで痩せ体質作り?! ※過去記事にリンクしています。

セルライトとダイエット ※過去記事にリンクしています

情報提供元
もみほぐし整体$mile(スマイル)
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review.html


posted by gojal at 19:13 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。