2014年05月05日

cal(カロリー)って何???

『カロリーって今更だけど一体何?』

水1gの温度を1℃あげる熱量のことでカロリーとはラテン語で日本語にすると『熱』という意味になります。※実際は水温によって異なってくるのでもう少し細かく区分できるのですがざっくりとはこういうことになります。

食品のカロリーは簡単に糖質・蛋白質・脂質の量から計算することが可能になります。

【糖質1g:4kcal  蛋白質1g:4kcal  脂質1g:9kcal】
脂質が多いとカロリーも糖質や蛋白質よりも2倍ほど多くなります!実際はビタミンなど他の栄養素も含むので異なりますが目安として見て頂くことができます。

食品のカロリーは火をつけて燃やして測定できるカロリーとは異なります。体内で消化はしますが燃やしはしないのでカロリーも異なってくるのです。その為、食品を専用のミキサーに入れて図る方法があるようです。

『エンプティカロリー』って何?
アルコールなどに含まれるカロリーで体内に蓄積されないカロリーの事です。
アルコールは1g:7calと高カロリーになります。
それでもアルコールのカロリーは糖質・蛋白質・脂質よりも先に消費されるので体内に蓄積されにくくなります。※ただしアルコールのカロリーが消費されている時は糖質・蛋白質・脂質のカロリーは消費されにくいので食べすぎには注意です。

『アルコール飲むだけは太らない?』
おつまみを食べないでアルコールだけ飲むのなら太らないのじゃないの?エンプティカロリーだしと考える方もいると思います。アルコールは肝臓に負荷をかけて肝臓を太らせます。肝臓が太ると全身太りやすい体質になります。アルコールだけで太ることは考えにくいですが太りやすい体質を作ることは間違いありません。

『カロリーの役割は?』
カロリーとは体温を保持するために必要なエネルギー源になります。人は生きているだけでカロリーを消費します。そのカロリーの事を基礎代謝と呼んでいます。基礎代謝は【男性:1,500kcal/日 女性:1,200kcal/日】と言われています。カロリーを摂らなければ人間は痩せていきますが実は摂取カロリーが減ると人間は基礎代謝で消費するカロリーを減らしてしまいます。その為、食べないダイエットは反対に太りやすい身体作りを助長しますので注意が必要です。

カロリーって意外と奥が深いものなのですね♪

情報提供元:もみほぐし整体$mile(スマイル)
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/


posted by gojal at 13:43 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。