2013年10月31日

アロマオイル・エッセンシャルオイル・キャリアオイル・ミネラルオイルの違いと説明

アロマオイルとは植物などから抽出した香りのする精油のことです。この精油の純度が99.99%(表記は100%)のものをエッセンシャルオイルと呼びます。エステやオイルマッサージのお店で見かけるアロマオイルトリートメントと言う言葉もオイルの名前の意味を知っていれば『なるほど〜』と思って頂けると思います。


アロマオイル
➡ 香りを絞り出すために植物を精製したオイル

エッセンシャルオイル
➡ 純度99.99%のアロマオイル

キャリアオイル
➡植物の油を絞り集めた身体や髪に塗る用途で作られたオイルになります。保湿や皮脂を調整する作用、老化防止作用があるものが殆どです。スキンケアに最適な材料です。

ミネラルオイル
➡人工的に作られた、人の肌に合わせたオイルになります。鉱油とも呼び、一般的に有名なものだと『ワセリン』がミネラルオイルに由来するものになります。

スクワランオイル
➡哺乳類や植物などに含まれている「スクワレン」という成分を水素添加させた無色の液体のこと、深海サメに多く含まれるのでサメの成分と思っている方も多いかもしれません。サメ以外にはオリーブオイル・ベニバナオイルなどにも含まれる成分になります。

ホホバオイル
➡「ホホバ」というツゲ科の多年草の種子から抽出される天然のオイル

アルガンオイル
➡アルガンの木の果実の中の種子からアルガンオイルを採取します。しかしアルガンツリーは、年々減少していて、絶滅の危機にあると言われてる非常に貴重なオイルです。一般的にクレオパトラが愛用していたオイルはセサミオイルと思われていますが、正しくはアルガンオイルだったという文献もあります。

その他にもココナッツオイル・アーモンドオイル・マカダミアオイル・セサミオイル・オリーブオイル、ヘンプオイル、ボラジオイルなど各植物から抽出されたオイルがあります。植物の種類によって効能などが異なります。ホホバオイルもスクワランオイルもアルガンオイルもこれら全て【キャリアオイル】になります。


アロマの魅力を知りたい方はコチラをクリック

情報提供元
もみほぐし整体$mile(スマイル)
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
もみほぐし整体$mileの評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review.html


ラベル:アロマオイル
posted by gojal at 14:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。