2013年09月07日

筋クランプ【こむら返り】

【こむら返り】とは筋肉がつってしまうことです。
こむら ⇒ ふくらはぎ のことです。
ふくらはぎの筋肉がつってしまうことを一般的に【こむら返り】と呼びます♪

理由は筋肉がつってしまう部位で最も起きやすい場所がふくらはぎ(下腿三頭筋)だからと言われています。

※経験者の4割がふくらはぎで起きていると言われています。


別名で専門用語では【筋クランプ】もしくは【有痛性筋収縮】とも表現します。

特徴は1秒間に数十回〜数百回の筋収縮を引き起こします。
この異常な収縮が筋肉に過剰な負担をかけることによって痛みを発します!


原因は何???
実は原因は5パターンほど考えられています
@動脈硬化や動脈閉塞による血流量の不足
A静脈瘤(静脈にこぶができること)やうっ帯による浮腫
B筋肉に炎症が起きている場合や筋肉の使いすぎで筋肉の制御がコントロールできなくなる場合
C神経に障害がある場合
D電解質の不足 
    1.低カリウム血症 
    2.低ナトリウム血症 
    3.低マグネシウム血症 
    4.低カルシウム血症


対処法
@Mg・Ca・N・K不足にはホットミルクココアがオススメです。温かい飲み物にすることによって吸収率が高まります。CaはMgと一緒に摂取すると吸収率がアップするなど非常に効率の良い飲み物になります。また糖分も含まれるのでエネルギー源にもなります。

A単純に効果的なのはストレッチと言われています。痙攣は筋肉が縮む状態なので伸ばすことによっておさまってくるといえます。また筋肉は縮む性質が強いので勝手に伸ばすことが困難なので誰かに伸ばしてもらえるならより効果的と考えられます♪

B痛みを出すので冷やそうとする方が多いのですが実は温めたほうが効果的といえます。これは筋肉は冷えるとシバリングといって小刻みに震えて体温を上昇させようとします。この作用がこむら返りにつながることもあります。※エアコンの部屋で寝ていると足がつりやすくなるのはこれらが原因とも言われています。


日ごろのお疲れをリフレッシュして体調不良を予防しましょう♪


情報提供元
ボディケアサロン もみほぐし整体$mile(スマイル)
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
口コミ・評価
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review.html


posted by gojal at 01:22 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。