2015年06月18日

断食(だんじき)絶食(ぜっしょく)不食(ふしょく)の違いについて

絶食
食料を絶(た)つ事で絶つは永続的(長期的)にという意味合いを示します。

断食
食料を断(た)つ事で断つは一時的(短期的)にという意味合いを示します。

不食
食料を不要とした考え方のことで絶食に近い行為と考えられます。

絶食も断食も基本的には同異義語として使用されています。一食抜くだけでも食事を絶つ絶食ということもあります。断食と絶食の境界線は曖昧ということになります。不食に関しては人は食べ物の栄養素が無くても生きていける食料が不要ということからきているので断食と絶食とは目的や考え方が異なります。

絶食は身体の検査・手術の際に必要とされることもありますし、断食は体調管理などで実践される方もいます。健康になる、健康に近づく手段として利用されるものになります。

それに対して不食とは人間は食べ物が無くても生きていけるという考え方に基づいています。食べることが不要で人間はそれでも生きて行けると言った考え方に基づいているようですがハッキリとした定義はありません。ただし、注意が必要なのは海外には不食で餓死した方がいるというのも事実です。

何をするにしても【命】の危険を冒してまですることは良くないと考えられます。

【ファスティングってなに?】

美容・健康維持のために実践する人が増加して注目の「ファスティング」

ファスティングは、英語のfastという動詞(断食する ・絶食する・精進する)の名詞形になります。要するに断食もしくは絶食のことになります。古来、断食は宗教的な儀式や精神的修行の一形式として行われてきました。(※1)

近年、病気の治療や健康増進として、欧米でも脚光を浴び、科学的な研究も盛んに行われるようになりました。最近、注目のファスティングは、主に野菜や野草のエキスを糖質による発酵抽出で完成させた酵素ドリンクを用いながら行うものです。その為、完全な絶食ではありません。通常のお食事は一切しないで過ごします。その間はドリンクから必要最低限のカロリーやミネラル・ビタミンを補給できるため、無理がなく、安全に行うことが出来ることが特徴です。

ファスティングを行うことによって日頃休みなく働き続けている内臓に休息を与えることができます。また、その休息期間が長いほど、体はそれまでに溜め込んでいた有害物質を体外に排出することができるようになるのです。それらの事からダイエット・デトックスが期待できる療法として注目を集めているのです。。

『食べないと身体に良くない』と言う方もいますが、食べる内容・食べる時間など【食べ方】が理想通りならそうなのかもしれません。しかし現代人は食が乱れに乱れているのが現状だと思います。それを整える為に【ファスティング】が注目を集めているのです。例えば現代人は肥満体質の方が多いと考えられます。これはやはり贅沢は食生活が理由と言えます。また断食は期間としては3日から1週間程度のもので生命の危険が軽度であると考えられます。

理由は一定期間(一般に48時間から72時間)食糧の供給を停止すると、体は体内に蓄積していた栄養を消費します。この栄養が続く範囲なら、食事を摂取しなくても生命を維持できます。

カロリーコントロール
http://smile154.seesaa.net/article/410306858.html


またこの体内に蓄積していた栄養素からケトン体と呼ばれる物質が抽出されます。これは【脳を働かせるの栄養素】とも言われています。脳が疲れた時は実は糖質ではなくてケトン体が必要なのです。すなわち勉強などで集中などが必要な場合は満腹時よりも空腹時の方が良いという事になります。ファスティングは身体の調子を整えてデトックスすることでダイエット効果が期待でき、集中力を高める方法という事になります。これらのことが注目のきっかけとなったようです。

(※1)
本来、宗教的な要素での断食は仏教・キリスト教・ヒンドゥー教・イスラム教・ゾロアスター教など様々宗教でも行われています。イスラム教・ヒンドゥー教の断食が一般的に有名ですが、実は仏教にもそういった教えがあります。日本は特質的な国で生まれた時は神社にお参りして、なくなる時はお寺で供養してもらいます。
生まれた際は神様に報告するのになくなる時は仏に看取ってもらうなんてのは日本の独特な文化ではないのでしょうか?

ファスティングなどが苦手な方でも出来る痩せ体質作りもあります。
http://smile154.seesaa.net/article/397093474.html

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/



posted by gojal at 18:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。