2015年06月26日

イヤーワームってなに?【耳(脳)に残る音や声の原因】

【イヤーワームってなに?】

カラオケなどが終わって静かな場所に移るとさっきがまで歌っていた歌などが頭や耳から離れない体験をしたことがないでしょうか?この現象をイヤーワームと呼びます。

特にヒットしている歌の多くはイヤーワームを引き起こしやすくなっております。テレビCMで使われている簡単な歌などのもイヤーワームを引き起こします。そして人々の脳裏に記憶されることで認知度を高めているのです。覚えやすいワードほど記憶に残りやすいのです。イヤー・ワームは通常、被験者がポジティブな心理状態にある時や、ウォーキングなど頭脳を使わない活動時に起きやすいと言われています。そして単調な音楽やリズムが一定のものが多く、音楽が無限ループするのもサビや一部の音楽だけに限局されると言われています。

右の側頭葉の活動に原因があると考えられます。右の側頭葉は音や形の記憶に関連する部位と言われています。音楽以外にその音楽を聞いてた場所・その際にしていた体験などがトリガー(引き金)となって起こるようです。例えば若い頃に付き合っていた彼氏・彼女と聞いた音楽を聴いてその懐かしい状況が脳裏に思い浮かべられるのも近い現象と考えられます。


雑談になりますが左利きの人が芸術性が高い・天才などと言われやすいのは右脳がメインで活動するから音や形などの芸術面に長けていると言う意味合いが強いと言われています。 ※右利きは左脳が働きます。左利きは右脳が働きます。

【イヤーワームを止める方法】

他の音楽を聞いたり、考え事をしたりすることで消えやすいと言われています。またテトリス・数独・ピクロスなど頭を使う事で消えるとも言われています。

一般的には他ごとに集中することで消えると言われています。もし何をしても音が消えない場合は脳の異常を疑うことが望ましいかもしれません。

むしろ場合によっては素敵な現象としてとらえることもできますので無理に止めなくても自然に止まるのをまつのもいいかもしれませんね♪

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/


posted by gojal at 16:49 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

断食(だんじき)絶食(ぜっしょく)不食(ふしょく)の違いについて

絶食
食料を絶(た)つ事で絶つは永続的(長期的)にという意味合いを示します。

断食
食料を断(た)つ事で断つは一時的(短期的)にという意味合いを示します。

不食
食料を不要とした考え方のことで絶食に近い行為と考えられます。

絶食も断食も基本的には同異義語として使用されています。一食抜くだけでも食事を絶つ絶食ということもあります。断食と絶食の境界線は曖昧ということになります。不食に関しては人は食べ物の栄養素が無くても生きていける食料が不要ということからきているので断食と絶食とは目的や考え方が異なります。

絶食は身体の検査・手術の際に必要とされることもありますし、断食は体調管理などで実践される方もいます。健康になる、健康に近づく手段として利用されるものになります。

それに対して不食とは人間は食べ物が無くても生きていけるという考え方に基づいています。食べることが不要で人間はそれでも生きて行けると言った考え方に基づいているようですがハッキリとした定義はありません。ただし、注意が必要なのは海外には不食で餓死した方がいるというのも事実です。

何をするにしても【命】の危険を冒してまですることは良くないと考えられます。

【ファスティングってなに?】

美容・健康維持のために実践する人が増加して注目の「ファスティング」

ファスティングは、英語のfastという動詞(断食する ・絶食する・精進する)の名詞形になります。要するに断食もしくは絶食のことになります。古来、断食は宗教的な儀式や精神的修行の一形式として行われてきました。(※1)

近年、病気の治療や健康増進として、欧米でも脚光を浴び、科学的な研究も盛んに行われるようになりました。最近、注目のファスティングは、主に野菜や野草のエキスを糖質による発酵抽出で完成させた酵素ドリンクを用いながら行うものです。その為、完全な絶食ではありません。通常のお食事は一切しないで過ごします。その間はドリンクから必要最低限のカロリーやミネラル・ビタミンを補給できるため、無理がなく、安全に行うことが出来ることが特徴です。

ファスティングを行うことによって日頃休みなく働き続けている内臓に休息を与えることができます。また、その休息期間が長いほど、体はそれまでに溜め込んでいた有害物質を体外に排出することができるようになるのです。それらの事からダイエット・デトックスが期待できる療法として注目を集めているのです。。

『食べないと身体に良くない』と言う方もいますが、食べる内容・食べる時間など【食べ方】が理想通りならそうなのかもしれません。しかし現代人は食が乱れに乱れているのが現状だと思います。それを整える為に【ファスティング】が注目を集めているのです。例えば現代人は肥満体質の方が多いと考えられます。これはやはり贅沢は食生活が理由と言えます。また断食は期間としては3日から1週間程度のもので生命の危険が軽度であると考えられます。

理由は一定期間(一般に48時間から72時間)食糧の供給を停止すると、体は体内に蓄積していた栄養を消費します。この栄養が続く範囲なら、食事を摂取しなくても生命を維持できます。

カロリーコントロール
http://smile154.seesaa.net/article/410306858.html


またこの体内に蓄積していた栄養素からケトン体と呼ばれる物質が抽出されます。これは【脳を働かせるの栄養素】とも言われています。脳が疲れた時は実は糖質ではなくてケトン体が必要なのです。すなわち勉強などで集中などが必要な場合は満腹時よりも空腹時の方が良いという事になります。ファスティングは身体の調子を整えてデトックスすることでダイエット効果が期待でき、集中力を高める方法という事になります。これらのことが注目のきっかけとなったようです。

(※1)
本来、宗教的な要素での断食は仏教・キリスト教・ヒンドゥー教・イスラム教・ゾロアスター教など様々宗教でも行われています。イスラム教・ヒンドゥー教の断食が一般的に有名ですが、実は仏教にもそういった教えがあります。日本は特質的な国で生まれた時は神社にお参りして、なくなる時はお寺で供養してもらいます。
生まれた際は神様に報告するのになくなる時は仏に看取ってもらうなんてのは日本の独特な文化ではないのでしょうか?

ファスティングなどが苦手な方でも出来る痩せ体質作りもあります。
http://smile154.seesaa.net/article/397093474.html

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/

posted by gojal at 18:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

線維筋痛症(せんいきんつうしょう)って何?

【繊維筋痛症ってどんなもの?】

全身が痛みを発するのにも関わらず病院で検査しても画像診断などに異常が見つからない原因不明の疾患になります。血液検査、レントゲン(X線検査)、CT、MRIなどに異常が見られない事が多く診断が困難な疾患としてテレビなどでも取り上げられました。

注目されているのは脳の痛みを感じる部位の血液画像検査の結果に正常とは異なるデータが見つかったという事から脳の機能的な障害なども考慮されて研究が進んでいるようです。

人は痛みを記憶することがあります。例えば、足を事故などで切断した方が足がないはずなのに足があるように感じる【幻肢(げんし)】というものがあります。その【幻肢】が痛む症状の【幻肢痛(げんしつう)】というものがあります。この幻肢痛はまさに痛みの情報を脳が記憶してしまっていることによって起こる症状と考えられます。

それに近いものが繊維筋痛症ではないか?との見解も示唆されているようです。どちらにせよ、現段階ではハッキリとした原因が解明されていないのが現状になります。また脳に原因があるのではないかという仮説の理由のもう一つがうつ病に効く薬を処方したことによって症状が緩和するということも理由の様です。

【痛みの特徴】

線維筋痛症の方の訴えから予測すると筋肉にガラスの破片のような鋭いものが刺さったような痛みが全身に走るという症状が多いようです。それらの痛みが二次的なうつ状態、睡眠障害などを引き起こすとも考えられています。

【線維筋痛症の方の主症状】

・全身の痛みやしびれ
・倦怠感
・睡眠障害
・うつ状態
・不安感
・過敏性腸症候群
・便秘or下痢
・目や口の渇き
・頭痛
・頻尿
・膀胱炎
・月経不順
・耳鳴りなど

【簡単な見極め方法】
下図の部位に弱い刺激で圧痛(あっつう)を認めるケースが多いと言われています。

線維筋痛症の圧痛.jpg

※圧痛とは押すことで痛みを生じること

対策としては早期発見と早期治療が大切と言われています。自身の症状と合わせて専門医を調べて適切な診断や処置を受けることが好ましいと考えられます。

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/
posted by gojal at 15:33 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

肌の綺麗な人の特徴【美肌の絶対条件】

肌の綺麗な人の特徴

【美肌の5箇条】
・毛穴の黒ずみがない
・毛穴が閉まっていてきめ細かい
・肌に透明感がある
・ニキビなどが一切ない
・程度に保湿されている

肌のキレイさのカギを握るのは角質層です。厚さ0.02mmの極めて薄い部分になります。この薄い層は死んだ細胞(活動を停止した細胞)が20層にも折り重なっている部分になります。

【美肌の角質層には3つの条件】

@弱酸性を保っている
➡肌には菌などが生息しています。人は菌と共存していますが弱酸性に肌が保たれることで悪い菌を退治して肌に悪さをしないように守ってくれています。

A水分を保持する天然保湿因子(NMF)が豊富に存在する
➡保湿がしっかりとされることで肌のカサカサなどが起きにくくモチモチ肌を保つことが可能です。

B細胞間脂質が十分あり、すき間ない状態である
➡細胞間脂質とは細胞と細胞の間にある脂肪の事でレンガやブロックのセメントと同じような役割をしています。細胞間脂質のおかげで細胞が崩れずにくっついているので肌のキメがキレイに整うとも言われています。脂質は汗などのように分泌される皮脂とはまた異なった成分でできています。

天然保湿因子は細胞間脂質と細胞間脂質の間にしっかりと固定されています。脂質によって水分の蒸発をしないようになっています。細胞間脂質は角質層1枚1枚をくっつけて肌がめくれることなどを防止します。乾燥すると肌がカサカサになるのは細胞間脂質が乾燥して機能しなくなり、天然保湿因子が壊れてしまうからと言えます。

バリアゾーンについてはコチラ
http://smile154.seesaa.net/article/412883182.html


【対策】

@肝臓を元気に保つ
肝臓は身体の毒素の分解作用があります。肝臓が弱ると肌にその影響がダイレクトに現れます。お酒以外にもサプリメントや薬の飲みすぎも肝臓に負荷をかけますので注意が必要です。

A健康的な食生活で腸内環境を整える
腸は第二の脳とも言われてホルモン分泌を行います。腸内環境が崩れると身体に毒素がまわりやすくなり、肌荒れの原因になります。

B正しい洗顔方法を心掛ける
特に顔は繊細なのでゴシゴシ洗うのではなくて優しく洗ってあげる必要があります。

腸内環境に関係する善玉菌と悪玉菌について
http://smile154.seesaa.net/article/419335405.html

正しい洗顔方法について
http://smile154.seesaa.net/article/416076264.html

≪まとめ≫外見を作るのは食事や生活など目に見えない習慣によるものがほとんどです。何気ないクセや習慣が肌をキレイにしたり、ボロボロにしたりします。一度、食事・睡眠・洗顔法などを見直してみてはいかがでしょうか?

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/
posted by gojal at 18:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。