2015年05月21日

善玉菌と悪玉菌の違い【腸内環境の改善】

『善玉菌・悪玉菌・日和見菌』

善玉菌(ぜんだまきん)は身体に良い働きをする菌になります。
悪玉菌(あくだまきん)は身体に良くない働きをする菌になります。
実はこの他にも日和見菌(ひよりみきん)と呼ばれる菌が存在します。


『世界ふしぎ発見!』内で使用されました!!エクオール検査「ソイチェック」/腸内細菌からつくられる美と健康の救世主「エクオール」が腸内でつくれているかどうかを測定できます。【女性ホルモン、更年期、シミ・シワ、腸内フローラ】が気になる方におすすめの検査です。


これらの事を腸内細菌と呼びます。腸内細菌の事を最近は腸内フローラと呼びます。腸内で細菌が広がっている様子がお花畑の様に見えるからと言われています。

日和見菌は基本的に中立的な立場の菌になりますが悪玉菌が優位の時は悪玉菌と同じ働きをする菌になります。善玉菌が優位の時は特に悪さもなにもしないでただ存在しているだけの菌になります。

これらの菌は 善玉菌:悪玉菌:日和見菌 = 2:1:7 と考えられています。腸内における整調作用とは、これら3つの細菌のバランスが正常に保たれることを意味しています。

理想は、善玉菌が30%、悪玉菌が10%、日和見菌が60%という割合です。すなわち 善玉菌:悪玉菌:日和見菌 = 3:1:6 と考えられます。

【善玉菌について】

善玉菌の種類は、現在までにおよそ500種類が確認されています。善玉菌の特徴は、人間の身体に有益な作用をもたらし、健康維持や生命活動に必要な物質を産生することです。善玉菌の代表格は、もちろん乳酸菌とビフィズス菌でしょう。私たちの健康が、腸内に定着している乳酸菌・ビフィズス菌の種類や菌の数と相関関係にあることは、明らかな事実なのです。乳酸菌・ビフィズス菌の他にも、特に抑えておきたい善玉菌は多数存在します。乳酸菌とビフィズス菌の違いは酸素に触れても乳酸菌は生きていますがビフィズス菌は死んでしまう点になります。ビフィズス菌の方が生きて腸に届けることが困難と考えられています。

善玉菌は、糖分や食物繊維を発酵させてエネルギーを得てます。 乳酸を作り出す菌や、酪酸や酢酸を作り出す菌の2種類があります。乳酸菌やビフィズス菌などは、これら善玉菌の代表格です。

善玉菌が作り出す乳酸・酪酸・酢酸は、腸内を酸性に保って、悪玉菌による腐敗の進行と繁殖を抑えます。また、腸内環境を酸性化してくれるので、病原菌の感染や、細菌による下痢を予防する作用があります。善玉菌の中には、ホルモンやビタミンを生産したり、コレステロール低減に関わるものもあります。善玉菌がないと、腸の活動は、まったく滞ってしまうことがわかります。ホルモン分泌は脳のみと考えらていましたが、腸内からの分泌も解明されてきたので腸内環境が見直されているのです

善玉菌のうち、納豆菌・酵母菌・麹菌は、糖化菌と呼ばれています。糖化菌とは、糖化作用を持っている細菌群の俗称です。糖化菌は胃酸の強い酸性、アルカリ性、タンパク質の変性や熱の影響を受けることなく、安定した状態で腸まで届くことで知られています。

アンチエイジング検査 遺伝子・ホルモン・腸内細菌でわかる今のあなたの腸内環境 詳しく知りたい方はコチラ

納豆菌
納豆菌は、糖質やタンパク質を分解して消化を助け、腐敗便をなくすと言われています。腸内細菌が産生する酸の刺激は、腸の蠕動運動を活発にして、消化活動を促進させてくれるのです。そのためには、腸内において有益とされる乳酸菌(ビフィズス菌)を増やす必要があり、納豆菌はそこで役に立つことになります。納豆菌をたくさん摂る人と摂らない人を比較すると、乳酸菌の量が10倍も違うことがわかっています。

酵母菌
酵母菌は発酵する時に、脂質・糖分・カロリーを分解します。そしてアミノ酸やクエン酸、有機酸やアルコール、炭酸ガスなど、人間に有益な成分を生成してくれるのです。酵母菌には、脂質や余分なカロリーを分解する働きがあるので、ダイエット効果も期待されています。酵母菌はまた、腸内において善玉菌を活性化させる作用や、老化の原因となる活性酸素を抑える作用が認められています。さらに免疫力の活性化等、機能面においても注目されているので、発酵食品に多く使われているのです。

麹菌
一般的に麹菌は、菌の体内で作ったタンパク質を、菌の体外へと分泌・産生する機能に優れていると考えられています。
滅菌した穀物の表面に、麹菌の胞子を植え付けて固体培養することによって、多種多様の酵素タンパク質を生み出すことができます。
この酵素タンパク質は培養中に、培地の穀物成分も分解してくれるので、日本の多くの食品には麹菌が使われおり、現在でも日々新しい物を作り出しているのです。


【Self Dock Club】【メール便OK!】腸内細菌検査 郵送検査キット【男女兼用】【健康管理館】【セルフドッククラブ】


【悪玉菌について】

悪玉菌:ウェルシュ菌・緑膿菌・ブドウ球菌・大腸菌(有毒株)などの腐敗菌群を指します。

悪玉菌は、善玉菌とはまったく逆の行いをします。腸内をアルカリ性にして免疫機能を低下させます。 主にタンパク質をえさにして腐敗を起こし、いろいろな有害物質を作ります。つくられる有害物質は、アンモニア、インドール、スカトール、発癌物質のフェノール、 硫化水素、アミンなどです。そうした悪玉菌が生産する物質は、年月をかけて少しづつ腸壁の細胞を傷つけていきます。物質の一部は腸内でも吸収されます。肝臓で解毒されますが、これが負担となって肝臓を弱らせます。肝臓の機能が低下すれば、解毒が間に合わなくなります。 解毒ができず、有害物質が体中をめぐれば、生活習慣病(成人病)や老化を引き起こす原因になります。 悪玉菌は、タンパク質をエサにしています。タンパク質がきちんと消化されないと、 悪玉菌が元気付きます。悪玉菌が増えて優勢になると、 相対的に善玉菌が劣勢となるので、腸内環境が悪くなっていきます。 その結果として、ガスが発生しやすくなり臭いおならにつながるのです。

悪玉菌が作るインドールやスカトールはとても嫌なニオイがします。 耐えられないほど臭いオナラが出るなら、腸内で悪玉菌が優勢になっていると考えられます。悪玉菌は確かに害を及ぼしますが無くなってしまうことが良いわけではないので善玉菌の働きを優位にして働きにくくすることが大切と言えます。

善玉にしろ悪玉にしろ菌は菌なのでどちらかだけを滅菌することは困難と言えますし、悪玉菌はタンパク質の分解を行うので不必要というわけではありません。

また臭いおならが1週間以上継続する場合は食生活などを見直すことが必要ですが、2日間程度であれば焼肉などを食べると普通に起きる事なので気にすることはないと考えれます。

【日和見菌について】

日和見菌:大腸菌(無毒株)・バクテロイデスなど

基本的には生物の腸内などに自然と存在している無害の菌になります。しかし極端な免疫低下や悪玉菌の活性化によって身体の害になり得る可能性を秘めています。汚い環境にいたわけでもないのに突然、感染症になる場合があります。また性行為も何もしていないのに膀胱炎や尿道炎になる方がいます。これらは免疫力低下による体内の日和見菌に感染した結果と考えることもできます。人間は菌と共存して生きているのです。

『※大腸菌について』
大腸菌は無毒なものと有毒なものが存在します。代表格として腸管出血性大腸菌0157と聞くと分かりやすいと思います。その為、日和見菌にも悪玉菌にも該当する菌が存在します。

大腸菌の6種類
無毒な大腸菌
腸管凝縮接着性大腸菌
(ちょうかんぎょうしゅくせっちゃくせいだいちょうきん)
腸管毒素原性大腸菌
(ちょうかんどくそげんせいだいちょうきん)
腸管組織侵入性大腸菌
(ちょうかんそしきしんにゅうだいちょうきん)
腸管病原性大腸菌
(ちょうかんびょうげんせいだいちょうきん)
腸管出血性大腸菌
(ちょうかんしゅっけつせいだいちょうきん)

心配な方はこういった検査キッドもございます。

腸内細菌検査キット(O157・赤痢菌・コレラなど6種)


情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/


posted by gojal at 12:02 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

おならの出る仕組み【おならのメカニズム】

【おならって何?】

『おなら』とは腸に溜まったガスを排出することを指します。ガスの成分は400種類以上あるとされています。臭いとされる悪臭成分は1%程しかないのです。実はおならの約7割は飲み込んだ空気が原因で、残りの3割は腸内細菌による分解で発生するガスや血液から拡散したガスなどです。空気を飲み込みやすい、空気を体内に入れやすい方は、おならやゲップでガスを排出します。

おならを我慢するとガスは血液中に吸収されてしまいます。そして口臭の原因につながるとも言われています。また毒素が血液中に入るので解毒を行う肝臓が働いて肝臓の負担を増やすとも言われています。ガスは我慢せずに放出するほうが身体には優しいということになります。健常人は1日に5〜15回程度のおならをしているとも言われています

また人間は腸内に常時1000ccのガスがあると言われています。ガスがあることで腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促すのでガスが増えれば減らすためにおならを出して減れば腸内細菌がガスを増やして腸を活性化してくれるのです。反対におならが全くでないのも身体には良くないとも考えられます。

雑談ですがおならが沢山出てしまって臭いが気になる方にはこういった消臭機能付きの下着がありますw世の中の発達はホントに凄いですよね。

男性用

【DEOEST/デオエスト】消臭ボクサーブリーフ■消臭パンツ おならパンツ 消臭下着 消臭インナー 消臭アンダーウェア 体臭 加齢臭 汗臭 日本製 男性用 メンズ ブルーパンツ□□


女性用

【DEOEST/デオエスト】消臭ショーツ(一分丈)■消臭パンツ 消臭下着 消臭インナー 消臭アンダーウェア おならパンツ 体臭 加齢臭 汗臭 日本製 女性用 レディース□□


【おならの成分】
70%が窒素・炭酸ガス・水素・メタン・酸素で構成されています。
20%は体内を流れる血液中のガスが腸壁を通じて腸に出てきたものです。
10%が食べカスが細菌によって分解されて発生してガスになります。

臭いと感じるのはこの10%の中に含まれる1%程度のアンモニア・硫化水素・インドール・スカトールといった成分が原因です。

【おならのタイプ】

発酵型
食物中のセルローズ、炭水化物、脂肪が腸内で発酵することで発生します。ガスの主成分は二酸化炭素、メタンです。特に、イモや豆を食べると出やすくなります。ちなみに、さほど臭くないのが特徴になります。

腐敗型
臭いオナラです。消化不良時にタンパク質が分解する時に発生します。発生量は少ないですが、これが臭いわけです。腸内細菌には善玉菌と呼ばれる良い働きをする菌と悪玉菌と呼ばれる悪い働きをする菌が存在します。悪玉菌が多い時は『おなら』の臭いはキツくなると言われています。悪玉菌は腐敗菌としても働きます。

発酵と腐敗の違い
http://smile154.seesaa.net/article/414991328.html


【おならの回数が多くなる理由】
食べ物でいうなら芋類や豆類を食べるとおならが良く出ると言われています。理由は芋類や豆類に含まれるデンプンは分解されにくく腸内にとどまりやすくなります。そしてこれらが腸内細菌の栄養になります。その為、腸内で時間をかけて分解されます。その際に細菌がガスを出すのでおならが増えると言われています。

【臭いおならがでる理由】
悪玉菌が優位に働くことで起きると言われています。この悪玉菌の好物が動物性タンパク質と言われています。動物性タンパク質とは【肉・魚】になります。また大腸がんや大腸炎など大腸に異常が発生している時も基本的に『臭いおなら』が出ます。『おならが臭い』時は体調不良の可能性が示唆されますので注意が必要という事になります。

オナラの臭いが臭くて気になる方は腸内環境を整える事から始めると良いと思います。

ライラック乳酸菌 オリゴプラス(60g/約1か月分)生きたまま腸の奥まで届く美容と健康によい植物性の有胞子性乳酸菌サプリメント。臭いおならや肌荒れも腸内フローラの乱れが原因です。オリゴ糖を追加した強化版


良くオナラが出てしまい、ドライブデートや仕事中に困る方にはこういった便利アイテムもあります。
動く時よりも安静にしている時の方がおならは出やすくなりますのであまりにオナラが多い方は使用するのもよいのかもしれませんね(*´▽`*)


サイレントクッションV おなら消音クッション


情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/
posted by gojal at 14:24 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

冷たく感じる食べ物(ミントなど)・熱く感じる食べ物(トウガラシなど)

冷たいものと冷たく感じるものは違います。熱いと感じるものと熱いものも違います。

【冷たく感じる仕組みについて】

ミントに含まれるメントールは冷たいのわけではないのに冷たく感じます。実際には冷えていないのにも関わらず冷えて感じてしまうのにはメントール特有の仕組みがあるのです。

ミントに含まれるメントールは、人間の皮膚や舌にある 「TRPM8」というタンパク質 ※1 と結合します。
 
※1 (細胞膜にある選択的にイオンを透過させるイオンチャネルと呼ばれるタンパク質の一つで、普段はセ氏26度以下の低温に反応します。)

「冷たさ」を感じる受容体を活性化させることにより、実際には舌や皮膚表面の温度が下がっていないのに『冷たい』と感じるようになります。「冷たさ」を感じる受容体は口の中だけでなく皮膚表面にもあるため、メントールを含むかゆみ止めやリップクリーム、湿布薬などでもひんやり冷たい刺激が得られるわけです。のどの奥にもこの受容体はあるため、香り付けにメントールが使われている飲料・食べ物は清涼感を感じます。実際にのどや呼吸器の炎症が多少軽減されるとも言われます。

メントールは室温では白みがかった結晶または無色透明の結晶として存在し、室温より少し高い温度でとける性質があります。天然ではミントなどの植物に含まれます。食品や化粧品、衛生用品、医薬品などさまざまな用途での需要が天然からの供給量を大きく超えているため、現在はそのほとんどが化学合成されています。
メントールは冷たく感じるだけで身体が冷えているわけではないので夏の暑さ対策に有効と言えます。

【熱く感じる仕組みについて】

ミントを食べたときに冷たく感じるのとは逆に、トウガラシを食べたときには実際に温度が上がったわけではないのに「熱く」感じます。英語ではトウガラシ系のピリ辛さを「Hot」と表現します。

理由はトウガラシに含まれるカプサイシンの作用によりなります。ミントのメントールの反対の物質がトウガラシのカプサイシンと思って頂けると分かりやすいと思います。

普段はセ氏43度以上の熱に反応する「TRPV1」という受容体がカプサイシンにより活性化され、「熱さ」を感じているそうです。熱さを感じる事で人体は発汗して熱さ対策をとろうとします。

実は冬に身体を温める為に人気のトウガラシは夏は発汗を促すことで二次的に体温を下げる効果が期待できます。その為、実はミントもトウガラシも夏の暑さ対策に有効なものなのです。

暑いからと冷房などで身体を冷やしすぎてしまうと倦怠感や免疫力の低下につながります。人間は外部環境の変化の影響に対して身体を馴染ませる力(ホメオスタシス)を持っています。人工的に対処してしまうとそれらの機能が衰えて身体が段々と弱くなってしまうのです。普段、冷暖房の効いている部屋にばかりいる方は発汗などが起きにくくなり暑い時期は熱中症などになりやすくなります。

熱中症について
http://smile154.seesaa.net/article/402691026.html


【雑談】
温貼布・冷貼布どちらが良いか悩む方が多いと思います。ただの肩こりや腰痛なら正直どちらでもさほど効果は変わりません。温かく感じるか冷たく感じるかの違い程度になります。しかしぶつけて腫れ上がっているところに温貼布をはると痛みを増幅して感じてしまう可能性があるのでこの際は冷貼布をおススメします。ぶつけて腫れている時は正しくは貼布よりも湿布をオススメします。

この温かい冷たいと感じるのも上記のタンパク質に刺激を与えることで起きているのです。貼布や湿布の主な目的はサリチル酸メチルなどの抗炎症作用による痛みを止めることになります。冷たく感じるのと熱く感じるのは抗炎症作用をアシストするのが目的になります。

貼布(はっぷ)➡テープ状の主にベージュ色の貼るタイプの痛みどめ
湿布(しっぷ)➡べちょべちょぶにぶにしている主に白い貼るタイプの痛みどめ

炎症の4大兆候について
http://smile154.seesaa.net/article/416006267.html

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/
posted by gojal at 15:07 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

手足口病(てあしくちびょう、英:Hand,foot and mouth disease 略称HFMD)

コクサッキーウイルスの一種が原因となって起こるウイルス性疾患です。

手の平、足の裏、口内に水疱が発生することが特徴です。水泡が出来ることから汗疹(あせも)と間違えられやすい疾患の1つです。

汗疹(あせも)についてはコチラ
http://smile154.seesaa.net/article/397613287.html


一般的にウイルスが原因の疾患になります。ピコルナウイルス科の内のエンテロウイルス属に属するコクサッキーウイルスA16が主になります。

≪その他の原因ウイルス≫
コクサッキ―ウイルスA4
コクサッキ―ウイルスA5
コクサッキ―ウイルスA9
コクサッキ―ウイルスA10
コクサッキ―ウイルスB2
コクサッキーウイルスB5
エンテロウイルス71型


発症の初期症状(1日目)
発熱と咽頭痛を訴えます。

発症の中期症状(2日目以降)
手掌や足底、膝裏、足の付け根(臀部)などに痛みを伴う水疱性丘疹が生じ、口内にも水疱が出現します。

発症から回復症状(3日〜10日)
2日目と同様な症状が約10日かけて徐々に自然と回復していきます。

※常に全ての徴候が出現するとは限らない。

【注意が必要な時】
稀に急性髄膜炎が合併し急性脳炎を生じる場合もあるので例え症状が軽くても病院での診断が必要と言えます。エンテロウイルス71の感染症例では、他のウイルスを原因とする場合より頭痛、嘔吐などの中枢神経系症状の合併症の発生率が高い報告もあります。コクサッキーウイルスA16感染症例では心筋炎合併の報告もあります。

【感染経路】
感染者の鼻や咽頭からの分泌物・便などによる接触感染・飛沫感染も起こりますので感染は一度、広がると拡大しやすい傾向になります。特に免疫力の強くない子供に多くみられます。その為、急性脳炎・中枢神経系障害・心筋炎などの合併症に注意が必要と言えます。

【対策】
マメに手洗いとうがいをする予防方法をとるのが一番で手足口病の効果的な治療法はないと言われています。ただし症状の多くが軽いものなので大事に至るケースが少ない疾患になります。ただし大流行時はウイルスの力も強まるのか死亡例なども確認がありますので専門のドクターの診察を受けて適切な治療を受けて頂くのが望ましいと考えられます。

情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/
posted by gojal at 20:04 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

タコと魚の目の簡単な違いについて

タコ【別名:胼胝(べんち)】ウオノメ【別名:鶏眼(けいがん)】は違うと言うよりは仲間になります。

タコも魚の目も皮膚を守ろうとして角質層が異常に増殖してしまうことで発生します。長時間、圧迫や摩擦が、ある特定の部位に繰り返し起こると、皮膚は皮膚を守るための防衛反応が働き、角質がどんどん厚くなっていくのです。

皮膚の表皮は 角質層 ・ 顆粒層 ・ 有棘層 ・ 基底層 の4層になっています。 そして、その下の真皮と呼ばれる部分があります。(詳細は下図参照)

hifu.jpg

【タコ】は大きくなると足の表面に出てきます。だからタコのある部分だけ皮膚が山なりに膨らんで来ます。

【ウオノメ】タコの様に皮膚が山なりになる部分を抑え込むくらいの圧を加え続けるとその角質層が表皮を突き破って真皮まで食い込んでしまうことで起きます。

イラスト.gif

1.gif

【タコとウオノメの症状の違いについて】
タコは角質層が増殖しているので感覚は鈍くなります。特に痛みなどがあるわけではなく見た目が不恰好になるだけの方が多いと考えられます。それに対してウオノメは真皮まで角質層が食い込むことで痛覚を刺激して圧が加わるたびに痛みを感じるようになります。その為、タコはケアをしない方もいますが、ウオノメになると皮膚科などにかかって治療をする方が増えます。


【何故このような事が起きてしまうのか?】
サイズの合わない靴・立っているときの姿勢が悪い・足にかかる体重が偏っている場合・同じ場所に圧力や刺激が加えられている場合などに起きやすくなります。特にハイヒールなどを履く女性に多いと言われています。またО脚・外反母趾・偏平足なども間接的な原因となってきます。

ここで注意が必要なのは魚の目は似たようなものでウイルス性の皮膚疾患があるのです。ただの魚の目なら大丈夫ですがウイルス性の疾患の場合は適切な処置が必要になります。足のウイルス性のウオノメのようなものを正しくは疣贅(ゆうぜい)と呼びます。

詳細は下記サイトで閲覧下さい。
疣贅(ゆうぜい)
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa23/q03.html
※日本皮膚科学会のホームページにリンクしております。

当店ではケア用品としてコチラのエントフェルナーを使用して専用のヤスリで削っております。

ABCO エントフェルナー 1000ml


ヤスリとエントフェルナーのセットだとお得になります。

角質ケアセット エントフェルナー1000ml ・角質軟化剤 (足用)+角質用やすりセット スペシャル限定


情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/
posted by gojal at 12:26 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。