2015年04月09日

爪と皮膚の違い【爪の構造】





【爪について】

爪の学名は「Onyx(オニキス)」と呼ばれています。実はパワーストーンなどのオニキスとの関係性が深いのが爪なのです。

【ギリシャ神話のキューピットがビーナスの爪を弓矢で切る遊びをしていて、その落ちた爪がインダス川でオニキス(黒のメノウ)になったと言われております。】そもそもオニキスは邪念をはらう魔よけの石と言われています。

そのオニキスの起源が【爪】ということです。

爪は皮膚の一部と考えられています。主成分はタンパク質の一種であるケラチンになります。含水量は12%〜16%、脂肪量は0.15%〜0.75%程度と言われています。

爪は、爪の根元(皮膚に埋もれている)の爪母で生まれ、爪床に沿って伸びていきます。爪は爪母(そうぼ)で8割、爪床(そうしょう)で2割(文献により異なる)作られていると言われています。

爪の伸び方は 1日で約0.1mm 1ヵ月で約3.0〜4.0mm 程度成長します。全て生まれ変わるには約3〜4ヵ月が必要で、足の爪の方が手の爪に比べ約30〜50%成長速度が遅いと言われています

また、切らずに伸ばしていると、爪が伸びる速度は遅くなります。爪の周囲は特に感覚が敏感です。爪の役割は、指先を保護すること、物をつかみやすくすること、そして、指先の微妙な感覚などに重要な役割を果たしています。また、爪には体重を支える役割もあります。

【爪が硬いのはなぜ?】
カルシウムではなくて蛋白質から出来ているのにカタいのはなぜでしょうか?それはタンパク質の一種のケラチンと呼ばれるものが理由です。ケラチンは髪の毛などの主成分です。髪の毛を強く編み込むと硬くなりますよね?爪が硬いのはそれと同じ原理です。そして爪が硬いことで役割の指先の保護や体重を支える事を可能にしているのです。

【爪の構造図】

爪の構造2.gif

※PCはクリックすると画像が拡大します。
※スマホは一部機種では画像が見にくくなってしまいます。

爪母(そうぼ)
ネイルマトリクス
主に爪を作る部位と考えられています。

爪根(そうこん)
ネイルルート
爪の根本で柔らかく後爪郭で保護されています。

爪半月(そうはんげつ)
ルヌーラ
爪甲の端の部分で甘皮の上の白い半月上の部位のことです。
出来て間もない爪なので押すと凹んだり強い痛みがあります。

爪甲(そうこう)
ネイルプレート
爪床にのっている爪の部分
健康な場合は薄いピンク色

爪先(そうせん)
フリーエッジ
爪が伸びて爪床から離れて指先に出ている部分
一般的に爪を切る場合の爪はここを指します。

横線(おうせん)
イエローライン
爪甲と爪先の境目の黄色い線

後爪郭(こうそうかく)
ネイルフォルド
できたての爪を保護する部位

爪上皮(そうじょうひ)
エポ二キウム
甘皮(キュークテル)のことで雑菌が爪に入らないように保護する役割をしています。

側爪郭(そくそうかく)
サイドフォールド
爪の両サイドにある厚みのある皮膚で爪を支えたり、保護したりする役割を担います。

爪溝(そうこう)
ネイルグループ
爪床と側爪郭のある爪を支える溝で爪の通り道のこと

爪床(そうしょう)
ネイルヘッド
皮下組織の一部で爪甲の下にあります。
爪甲の形成・維持に必要な栄養補給の血管が通っています。
また神経も通っている部位になります。

爪下皮(そうかひ)
ハイポニキウム
爪甲と爪床間にある両者をつなぐ細胞

指骨末節骨(しこつまっせつこつ)
指の先端の骨のこと

側骨間靭帯(そくこつこっかんじんたい)
末節骨の側面に沿って着いている靭帯のこと

ネイルの勉強をしてコチラのブログを見た方にオススメのサイト
お家で簡単にジェルネイルが完成!

マジックジェルスターターキット







Magic Gelとは
ベース・トップジェル不要で、爪を削るなどの面倒な作業は一切いらない、マニキュア感覚のワンステップジェルです。NYブランドならではの発色と美しい仕上がりがこれ1本で完成します。

ネイルは知識も必要ですが仕事にするのではなくてセルフでジェルネイルを学ぶことも可能です。まずは自分で楽しんで本当に資格を取るかなど考えると良いと思います。ネイリストは非常に多くいますが、ネイリストで生計が立てられる方は全体の1割程度なので結構厳しい仕事にもなります。



情報提供元
もみほぐし整体$mile
http://momihogusiseitaismile.web.fc2.com/
評価・口コミ
http://www.ekiten.jp/shop_6061782/review/
ネット予約
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000320449/


posted by gojal at 14:45 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。